◆ 住宅ローン申込み時の必要書類については担当者にご確認下さい。

   源泉徴収表、実印、運転免許証の写しか健康保険証の写し  

◆ 住宅ローン借入に必要な書類

1) 所得証明書

2) 住民票 1通

3) 印鑑証明書 1通 (収入合算者がいる場合には、合算者の印鑑証明書1通)

4) 実印 (合算者がいる場合にも実印)
  注・・収入合算者がいる場合には合算者にも手続きに行って頂きます。

5) 通帳

6) 通帳印

7) 土地の権利書 (土地の住宅ローンを受けた場合には、抵当権の設定により金融機関に権利書を預けてある場合が有りますのでご確認下さい。)土地の謄本 (法務局で発行してもらう)

☆土地が、使用貸借の場合には地主の印鑑証明書と実印が必要になりますが、賃貸借の場合には必要有りません。 

☆代理受領の場合はその受領書(業者側で用意)


◆ 表示登記に必要な書類

1) 住民票 1通 (住所移転後の家族全員記載のもの)

2) 建築確認書 (業者側でお預かりしています)

3) 領収書 (受領証明書でも可能なので業者側で作成)

4) 農地転用許可書 (土地が農地の場合、必要になります)

5) 工事完了届証明書 (業者側で作成)

☆共有者がいる場合には共有者の印鑑証明書と実印が必要になります。

☆住所移転の書類を市役所(役場)に取得する際に、今後の手続きに必要になりますので、印鑑証明書 3通及び住民票 3通を一度に取得して下さい。


◆ 保存登記に必要な書類

1) 建物表示登記済証

2) 建築確認書

3) 住民票 (表示登記に提出して頂いた住民票で対応)

4) 委任状 (72条の専用住宅証明書を取得する為、認印が必要になります。)

◆ 最終金(住宅ローン)の交付に必要な書類

1) 住民票 3通 (住所移転後の家族全員記載のもの)

2) 印鑑証明書 3通 (住所移転後のもの)

☆連帯債務者がいる場合には、債務者の運転免許書のコピーと印鑑証明書2通及び実印が必要になります。

3) 本人の実印

4) 本人の通帳及び通帳印

5) 土地の謄本 1通(対象の土地の謄本全部を法務局にて、取得して頂きます。)

6) 建物の権利書

☆土地の権利書については、中間金の手続きの時に金融機関に預けてあります。